2010年11月12日金曜日

教育問題

こにゃにゃちは!


寒くなってきましたね~

ちと、気に成っている事をタラタラ書こうと思います。
最近ですね、ふとした会話で薬の飲み方について話が出た訳です。
その内容とは、薬はコーヒー等で飲んじゃダメ!って話なんですけどね~

これって、あれだよね・・・・
1.お茶や烏龍茶に含まれているタンニンが物質と反応して吸収率を妨げる!
2.コーヒー等は、カフェインを含んでいて興奮作用があるため薬との常飲は良くない!
3.牛乳はカルシウムを含んで居り物質と反応しやすいため、吸収効果が少なくなる!
4.アルコール類との常用・・・これは、問題外
ってやつですよ~。

1と2は、こんなこと言っている医者は居ない!
考えてみてよ!薬1袋のとコップ1杯のコーヒーやお茶飲んでも、どんだけタンニンと
カフェインを含んでんだ!って話に成る。
コップ1杯位じゃ、反応しないし胃の中で胃液と反応する方が早いってのが常識なので、
最近の学のある医者は、一緒に飲んじゃダメとは絶対に言わない!
3は吸収率が悪くなるし、カルシウムが良くないと言うのは良くわかる気がするが、
これは、時と場合による。

看護学校で、教えているそうだが・・・
これって、あれだよね・・・
水・お湯では飲んでいれば問題ない!って理屈を教え込み、病院内での問題発生を
封じるためのルールを守らせる為で有って、原理原則では無いよね。
科学的根拠もないし、この教え方ってさ~・・・ロボット生産教育でしょ!

そもそも、薬なんて物は飲食・食後30分以内で取るものがほぼなので、1~3の理屈は
その時点で間違って居ると気が付かなアカンね。

お茶やコーヒー類と飲んじゃダメな薬は、処方の際に薬を飲んだ後もしくは前の30分は
水・お湯以外の飲食は厳禁ですよ~って、薬屋で教えてくれる!
オイラが今まで貰った抗生物質でも言われたことないがな!
それにだ!タンニンなんて漢方飲んだら含まれているしなwwww

と、思った訳ですが・・・

これって、よくよく考えると・・・・
日本の高校までの教育ってロボット生産教育だよねw
学校で教える事が絶対!って感じだしね~
専門学校も基本は詰め込み教育だから同じだしw
大学でないと、考える人を育てる教育は無理だろうねw
なぜ、こんなこと書いているかと言うと・・・・
仕事していてですね~つくづく思うわけですよ・・・
なぜ、考えないの?なぜ、常識をしらないの?って。

それは、そうだよね~。
日本の義務教育の方法では人に素直になるように教育する訳で、
考え出す人間作り出す為の教育をしている訳では無いからね。
だから、日本人は上司の言って居ることはハイハイ言って働くので、
まじめなイメージなんだろうけどね。
正直、勝手に行動されるよりは言ったことだけ実行してくれた方が、会社にとっても
楽で良いしね。
勉強出来ない奴は、元から社会不適合だしw

そんなこんなんで、基本的には考えて物事を理解して生活している人なんて、
実際のところ少ないのでしょうね~。

オイラは、原理原則がわからないのはヤダけどね!
なんか、騙されたり損している気がするんだよね。

ってな感じで、考えさせられる1週間でしたwwww

0 件のコメント:

コメントを投稿